まざらさる会議、室蘭で講演会!

テーマは「まちなかの孤立をつなぐごちゃまぜのつくりかた」 一般社団法人えんがお代表の濱野将行様の講演と、室蘭市のごちゃまぜの街づくりの可能性につきまして4名のパネリストの皆様とともにパネルディスカッションを行います。

本講演会は、NPO法人フューチャー北海道とえんがお講演会実行委員会の共同で開催し、室蘭市様、室蘭市社会福祉協議会様、北海道新聞社様、室蘭民報社様、NPO法人ごちゃまぜの街をつくる会様からご後援をいただき、蘭北商店アライアンス様のご協力のもと開催いたします。

*プログラム*
18:30 開演
18:35 講演
19:40 パネルディスカッション
20:25 閉会挨拶
20:30 自由トークタイム(30分程度)

 

私たちと一緒に始めませんか?

本輪西、港北に住み続けることができるまちを一緒に作りませんか?

お年寄りも子供たちも、障碍者や子育て世代の人たちも「お互いさま」って言い合って、お互いの生活を尊重し敬意をもって関わり合う、そんな「ごぎゃまぜ」が理想。誰一人孤立させない関係性を町内会や商店会、町医者やお寺、まちの拠点をつなぎ、人をつなぐ、そんなコミュニティをつくります。

【こんな課題から取り組みたい】
・独居の防災対策、つながるを作る
・独居老人の孤立を防ぐ地域ネットワーク
・子供を見てもらえるつながり
・安心して最後まで自宅で暮らせる助け合い
・地域で子育て、家と学校以外で学び合える場所

毎月1回程度、本輪西の本光寺に集まり意見交換をしています。参加は自由です、気になったっら一度覗いてみませんか?

ご興味がございましたらメールしてね。

フューチャー北海道